fc2ブログ
2012.10.2112:50

出生前診断③ ~母体血中胎児細胞検査~

こんにちわ
先程チビズとゲームセンターに行ってきました
前から欲しい景品がラスイチになってまして…
3000円かけても取れず
ガッツリベッコリ凹んで帰ってきた あぽふぃらいと です
ウサビッチのゲーセン専用景品 スパンコールバック…欲しかったなぁ
そして、今月の私の飲み代と書籍代が無くなりました…
それでも、欲しかったんだよぉ
う~~~~~~~~~~ん、誰か持ってるけどいらないって人いないかな…いないか…


お馬鹿な報告終了~出生前診断3回目です


母体血中胎児細胞検査とは?
妊婦の血液の血漿(けっしょう)成分には、胎盤の絨毛(じゅうもう)細胞から入り込んだ胎児のDNAが、わずかに浮かんでいる。この胎児のDNAが、二十三対四十六本ある染色体のどれに由来するかを分類。ダウン症の場合、二十一番染色体に由来するDNAの割合が通常より多くなると、「陽性」と判定される。心臓病などの可能性がある十三番、十八番の染色体異常についても高精度で分かる。

という検査です
今まで胎児の染色体異常が疑われる場合、羊水をとって検査が主流だったのですが
0.3%の確率で流産する可能性がありました(針穴から羊水が漏れちゃったり色々あるみたいです)
しかし、お母ちゃんの血液検査でわかるという事は
検査のために流産する可能性は0という事です

妊婦検診に血液検査はつきものだそうで
貧血検査をはじめ
梅毒検査・AIDS検査・淋病検査など
出産時に血液感染するようなものの検査もやります
(私の時は自己負担だったので血液検査をした時の検診代は1万超えてました…
今は自治体によっては、妊婦検診全額行政負担だそうです…羨ましいわ…)

ただ、妊婦・胎児へのリスクは0ですが
医師からの検査しましょうコール無く
自分の意思で受けようと思うと、お財布へのリスクは非常に大きいです

東京新聞が9月25日付で出した記事(リンクしてます。参考にしてください)に
今までの検査との比較が表になってました
なるほど…21万円…結構なお値段がしますね…
検査自体は『羊水検査』と『母体血清マーカー検査』の良いとこどりですね
流産のリスクが無いこと、染色体異常の発見確率が高い事

この値段を見る限り、お気軽に手が出る検査ではないですよね
受ける受けないは胎児を作り出した当人たちの意思という訳です
(行政で義務化すれば話は別ですが、そこまでお金出してくれない気がしますよ…国は)

次回は出生前診断に対する見方を多方面の方のブログや
ホームページを通して見ていけたらと思います

コメントの投稿

非公開コメント

出産に掛かる病院代は、もっと国が負担していいものだと思いますよ。
元々は出産は病気ではないとの判断でしょうが、安産の方ばかりではなく、命に係わる問題ですから。
それに出生率低下を言うなら、子供手当なんかよりこちらだと思います。

hajime さんへ。

>出産に掛かる病院代は、もっと国が負担していいものだと思いますよ。
>元々は出産は病気ではないとの判断でしょうが、
>安産の方ばかりではなく、命に係わる問題ですから。
>それに出生率低下を言うなら、子供手当なんかよりこちらだと思います。

私がチビタを産んだ時1回の検診代が6000~15000円
コレが6ヶ月頃までは月1回だったのが
月数が進むと月2回、正産期に入ると週1回
なんやかんやで検診・出産までに80万位かかりました
貯金なくなったもん…一回の出産で…

『産みたいけど、お金が…』っていう人の気持ちわからなくもない
検診だけでこれだけ飛ぶんですから…
人口増やしたいなら、それなりに援助しましょうよ!国!
検診から出産費用全て公費まかないにしたら
もう少し産みやすいのかな?一個ハードルがないだけで入り口は開けるのにな…

こんばんは

うちも実は後一人欲しい夢があります。
仮に妊娠したら高齢出産になります。
検査含めて出産費用全て公費まかないになったら
とても嬉しいです。

税金の使い道、難しい問題だと思っています。
高額医療費がかかる病気って沢山ありますよね。
出産の場合は一時金が40万円くらい出ます。
出産費用もうちは贅沢したので60万以上かかりましたが
市民病院などで出産すれば40万円くらいでいけますよね。
会社勤めしている場合はそこからもお金が出ます。
検診を抜きにしたらまかなえる金額がおりますよね。

子供手当てだって切実な問題ですよね。
お金はいくらあっても足りないのが現状ですよね。

パンとぶどう酒さんへ。

> うちも実は後一人欲しい夢があります。

わぉ!がんばれ~がんばれ~パン先生~!!


> 出産の場合は一時金が40万円くらい出ます。

今はそんなに出るのね(>▲<)
チビコの時で30万だった気がします…

> 出産費用もうちは贅沢したので60万以上かかりましたが
> 市民病院などで出産すれば40万円くらいでいけますよね。

出産で贅沢ってなんやろなぁ?
個室と美味しいご飯とあと無痛分娩 しか思いつきません
個人的に贅沢な出産興味あるわぁ^^
今度こっそり教えてくださいね^^b

> 子供手当てだって切実な問題ですよね。

支給される度に金額が変わるのは何でだろう?
月々1万って決めてくれればいいのに…
民主党さん公約違ってますよぉ
増額してはいますけど、足りないですよぉ

> お金はいくらあっても足りないのが現状ですよね。

子育て、なぜにこんなに銭がいるんでしょうか…
私、自分が3人兄妹の末っ子なんですが、
上二人も同じようにやりたいことさせてもらって…
親に感謝です、同じ事を子供たちにもと思いますができん!
コレが現状ですね…
学校とか保育園とかもう少し補助がでると助かるんですけどね(T~T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あぽふぃらいと

Author:あぽふぃらいと
ようこそ、いらっしゃいませ

日々あった出来事や
心のしっぽを掴まれた
でっかい事からちっこい事まで
のんびり、まったり書いていきます

今日のネタはな~にかな?^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる